おはようございます。

ワオのメルマガ担当の松本です。

先日、開催しました『斉藤和~桃山絵画からの伝言・美しき日本画展』は

大盛況のうちに幕を閉じることが出来ました。

これも盛り上げて下さった皆様方のおかげです。

売れっ子の斉藤先生が来られるということで、

遠くは山口県から、九州では大分県からのご来場もあり、

主催者として感謝感激、心からやって良かったと思える

イベントとなりました。

それにしても、ライブペイントは圧巻でした。

墨を摩るところから始まり、もみ紙、彩色と

日本画の真髄を心ゆくまで堪能することが出来ました。

神秘的な時間で、どこか宗教的な儀式でも見ているような

気持ちにさせられました。

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

ちなみにこのライブペイントは、今っぽいパフォーマンスのように

思われますが、実はそうではありません。

江戸時代の絵師、葛飾北斎が、大勢の見物人の前で

120畳もの紙に大ダルマを描いたという記録が残されています。

それにしても120畳とは、巨大ですね。

当時の民衆の驚きと歓声が容易に想像できます。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

現在、われわれは、大盛況だった斉藤和展の事後処理の追われて

おります。。。。(もうひと頑張りです)

季節の変わり目ですので

くれぐれもお体ご自愛ください。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+