[終戦記念日]に思うこと。

f9a70691.jpg

皆様、8月15日は終戦記念日です。
終戦から76年が経ちます。
現在を生きる我々にとって、“二度とこのような愚かな戦争はしない!”と誓うのは当然ですし、義務でもありますよね。

しかしながら、私はいつも[終戦記念日]に思うことは、先の戦争で亡くなった方々は(軍人・民間人)、“今の日本を一体どう思うのだろう?”
“亡くなった方々、犠牲になった方々の無念は晴らせているのだろうか?”そう思うのです。

日本人が大切にしてきた、『五常の徳』や憐れみを感じて思いやる『惻隠の情』など、忘れてはならない事をしっかりと続ける、しっかりと伝えていく、そういう思いをいっそう強くします。

wysiwyg_62fc2e7cc306af9ce332.jpg

大いに笑う事、人を大切に思う事、美しいものを素直に美しいと感じる事。
この三つは30年前に72歳で亡くなった私の母の教えです。
人の役に立て、男ならクヨクヨするな、貧しくても品格を保て、ユーモアを無くすな。
よく言われていました。
これからもしっかりと守るつもりです。

 

↓↓絶賛発売中↓↓

『~道に迷った旅人へ贈る、心のオアシス~ 世界の偉人 金言50』Jean-Pierre Anpontan もよろしく!