おはようございます。

ワオのメルマガ担当の松本です。

皆さま、ご無沙汰しております!!

もう一度言います。

ご無沙汰しております!!!

今年1月以来の更新となり大変申し訳なく思います。

2021年は、弊社が50周年(!!)という記念すべき年を

迎え、イベントごとも多く、なかなかこのメルマガを更新する

ことが出来ませんでした。

だから、というわけではありませんが、

部署異動等もあり、当メルマガライターが

私から・・・なんと弊社社長の和田に

バトンタッチします!!!!!

年間200冊を越える読書量を誇る和田が

何を書くのか(多少の毒舌はご勘弁下さい(笑))

、今から私もわくわくしております。

乞うご期待です!!

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

さて、ここで新発売になった書籍についてお話させて下さい。

このメルマガで本のご紹介をするのは初めてのことです。

このメルマガ読者の中にも読書家の方はたくさんいると思います。

私もどちらかと言えば読書家の部類に入ると思いますが、

本を手に取った時に伝わってくるあの何とも言えない重みに毎回

わくわくさせられます。

何と言いますか、あの本の重さを通して

「この中に自分の知らない世界があるんだ!」

というトキメキを感じているのだと思います。

もちろん、手に取った本が、ただ重ければそれで良いと

いう話ではありません。

その本の内容に自分自身興味があり

本の手触りやタイトルや表装に制作者のこだわりを

感じた時、その本は実際の重さよりもずっと

重たく感じられるのだと思います。

そんな本が今、私の目の前に置かれています。

ジャン・ピエール・アンポンタン著

『世界の偉人 魂の金言50』

という本です。

~道に迷った旅人へ贈る、心のオアシス~ 世界の偉人 魂の金言50 | Jean-pierre Anpontan |本 | 通販 | Amazon

国籍も性別も年齢も、

その他すべて非公開の謎のアーティスト

Jean-Pierre Anpontan(ジャン・ピエール・アンポンタン)。

いったいこの本は、誰が書いた本なのでしょう。

ジャン・ピエールというからには外国人(フランス人?)

なのでしょうか。

この誰が書いたのかわからない本、というのも

好奇心を刺激されます。

本作は、そんな謎のアーティストによる全50点に及ぶイラストに、

偉人たちの格言をそえた作品です。

私個人の感想としましては、『言葉の美術館』のような本でした。

なぜ「博物館」ではなく「美術館」なのかというと、

偉人たちの発した言葉が、ジャン・ピエールのイラストと

相互作用して、美しく感じられたからです。

「魂の金言50」と言いながら、奇妙な話ではありますが、

「言葉の美術館」でありますので、読まなくても美しい。

そんな一冊です。

~道に迷った旅人へ贈る、心のオアシス~ 世界の偉人 魂の金言50 | Jean-pierre Anpontan |本 | 通販 | Amazon

一生の宝物となる本だと思います。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

来週、7月16日(金)から18日(日)まで、

弊社の50周年記念特別企画と致しまして、

エルガーラホール福岡で『斉藤和展~絵言葉~』を

開催致します。

福岡での開催は約2年ぶりということになります。

新画集『絵言葉』掲載の作品や新たなる画境を

開いた新作『白糸』『陽の宴』など斉藤芸術の今を

楽しめる内容となっています。

さらに八女和紙を使ったライブペインティングも

行われ、水墨画の実演を目の前で鑑賞することが

出来ます!!

斉藤芸術の奏でる『和』と『間』の

響きをぜひとも会場でお楽しみ下さい。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

それでは皆さま、2018年9月にスタートしました私のメルマガも

本日をもちまして終了とさせて頂きます。

次回からは社長の和田にバトンタッチし、

当メルマガもリニューアルオープンということになります。

これまで3年間、私のメルマガをお読み頂き、

心からありがとうございました。