こんばんわ。

ワオのメルマガ担当の松本です。

今年は暖冬で、例年にくらべ過ごしやすい冬になっています。

しかし朝晩の寒暖差が激しく、体調を崩されている方も多いようです。

くれぐれもお体だけはご自愛ください。

ちなみに僕は、世間の流行にも乗って、インフルエンザになってしまいました。

毎年インフルエンザのニュースを他人事のように見ていましたが、まさか自分が

なってしまうとは・・・・油断です。

みなさんも、うがい、手洗いはお忘れなく。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

ところでみなさん、『日本画ってナニ?』と思われたことはありませんか?

詳しい方は、岩絵の具で描いたものが日本画だよ、とかキャンバスではなく

和紙に描いたものが日本画だよと思っている方も多いと思います。

もちろん、それが大正解なのですが、実はもう一つあるんです。

洋画は基本的にその場で作品を仕上げますが、日本画はそうではありません。

日本画はスケッチしたものをアトリエに持ち帰り、対象からいったん離れて

作品を仕上げていくのです。

そうやって、対象を取捨選択しながら再構築していく。

つまり日本画は、どちらかと言えばお堅いイメージもありますが、

実はとても遊び心のある自由なアートなのです。

これからはそういう視点でも日本画を鑑賞して頂くと、

作品に対する見方も広がるのではないでしょうか。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

『美術館・博物館情報』

平成28年から2年以上休館していた福岡市立美術館が、平成31年3月31日にリニュー

アル・オープンします。

ダリの珍しい作品も展示されるらしく、今から楽しみです。

また、福岡市博物館では3月15日から6月23日まで、『ジブリの大博覧会』が開催さ

れます。

ご自分はご関心なくともお孫さんのいらっしゃる方は、アートに触れる良い機会にも

なりますし、喜ばれるのではないでしょうか。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

最近は、日本画のお話が多くなっています。

今年は洋画のお話もぼちぼち載せていきますので楽しみにお待ち下さい。

それではまた、次号もよろしくお願い致します。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+